モデルを使用される際の注意

燭台切光忠モデル

  • 目について

    エフェクトやシェーダーの種類によっては瞳が黒くなる場合があります。
    その場合、一番上の材質【虹彩2(黒くなる時は解除)】の割当て解除をお願い致します。
    わかりづらい場合はモーフ【瞳が黒くなった時用】もお使い頂けます。

  • 体の素体について
    sam式燭台切光忠(片肌脱ぎ)モデルにお着替え用の素体として上半身の体部分が入っています。

    PMXEの材質タブにて①又は②の操作でお使い頂けます。
    ①「37:体 透明」の材質に「36:体」の材質をコピペ
    ②非透過度を0→1に変更し、又エッジ(輪郭)にチェックを入れる(エフェクト等でエッジが不要な場合を除く)

    ただ、お着替え用の素体の為、上半身の長着を削除しただけの状態では長着が途中で切れ、袴と体の間に隙間が出来た状態になってしまいます。ご面倒ですが動画の演出で上半身のみ映す場合を除き、こちらの素体をご使用の際は必ず不自然にならないよう改造(着替え)及び調整をお願い致します。

鶴丸国永モデル

  • 目について
    エフェクトやシェーダーの種類によっては瞳が黒くなる場合があります。

    その場合、一番上の材質【虹彩2(黒くなる時は解除)】の割当て解除をお願い致します。
    わかりづらい場合はモーフ【瞳が黒くなった時用】もお使い頂けます。

  • エッジの出るエフェクトについて

    エッジの出るエフェクトの場合、種類によっては羽織の袖や胴体部分に線が出ることがあります。
    その場合、(材質名)となっている材質の割当て解除をお願い致します。

     【sam式鶴丸国永】と【sam式鶴丸国永(フード)】は(羽織 内側)(羽織 袖内側)
     【sam式鶴丸国永(武装解除)】は(袖内側)
     【sam式鶴丸国永(内番)】は(袴 内側)

    以上のそれぞれの材質の割当て解除をお願いします。

  • モーフについて
    青ざめ、赤面、頬染め、頬染め2、汗、隈、隈2、汚れ、傷、血、血2のモーフは他のモーフと併用した場合の破たん防止の為、顔の表面より少し浮かしてあります。
    気になる場合はモーフのスライダーを1.00まで動かさず、0.98ぐらいの数値にして下さい。

  • 【sam式鶴丸国永(内番)】の「二の腕貫通対策」は二の腕が着物の袖の付け根の周辺から貫通して見えてしまう場合にお使いください